cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

キャベツ高いけどお好み焼き

まだ高い、キャベツ。買えない日々が続いていました

いつも大変お安く買える商店街の八百屋さんを通りましたので、お値段をみましたら一玉340円、、

地域差もあると思いますが、なかなか下がりませんね

しかし、お好み焼きを作りたかったので、キャベツは外せません

ですからこちらにしました。スーパーのカットキャベツ98円 f:id:mlittle:20200812163315j:plain

サラダは代用出来ますから、とりあえず、お好み焼きだけの分を買いました

《広島風お好み焼き》

f:id:mlittle:20200812203741j:plain 久しぶり、キャベツ!

お好み焼きも色々な種類を作りましたが、今はこの広島風お好み焼き(やや独創です)を気に入って作ります

材料はこれらですが紅生姜とすじこんは無いときは無しで作ります。前日に筋煮込みを作っていたので刻んでおきました。

先に中華そば(1袋)は2分位ラップをしてレンジでチンして、すじこんと紅生姜、お好みソース少々で和えておきました

f:id:mlittle:20200812200308j:plain

f:id:mlittle:20200812200357j:plain

ホットプレートを使い、生地をしきます。後で使う分を少し残します (生地は、お好み焼き粉45g、水を100cc)1人前です

キャベツ二つかみ、もやしを一つかみづつのせて平らに少しおさえて、天かすをのせ、 f:id:mlittle:20200812200541j:plain

豚肉を好きなだけ並べましたら残りの生地をかけて(バラでしたら2〜3枚位) f:id:mlittle:20200812200657j:plain

生地がこんがり焼けたらひっくり返します 200度で4分位蒸し焼いて f:id:mlittle:20200812200822j:plain

隣にそばを置き、ピザチーズをちらし、

f:id:mlittle:20200812201001j:plain

ヘラでそばの上に生地を置きます そばはレンジで、加熱されていますから1分くらいしましたら

f:id:mlittle:20200812201039j:plain

隣に卵を潰して置き

また、ヘラで生地を卵の上に乗せます。卵がかたくならないうちに、

卵と共に一気にひっくり返し出来上がり

f:id:mlittle:20200812201210j:plain

ソースやマヨネーズ、青のり、鰹節、紅生姜でトッピングします。

f:id:mlittle:20200812201711j:plain

f:id:mlittle:20200812201722j:plain

ボリューム満点

からしとマヨネーズを混ぜてかけてもいいですし

早くキャベツの値段が下がるといいです

お盆休みですが、気ままに好きなもの、その日食べたいものを作って、のんびり、おうちごはんになりそうです

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村