cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

素朴な栗のケーキ

おはようございます

連休は最近は何処に行こうかなーから、どう家で過ごそうかなと変わってきてます

f:id:mlittle:20200919081356j:plain

今朝もパンを焼きたて、熱々のままメープルシロップをかけて頂きました。

f:id:mlittle:20200919081417j:plain

天気もいいし、換気をして色々干したり、今日はしっかりお掃除デーにしようと思います

居心地よく過ごすためには、まずお掃除からですね

f:id:mlittle:20200919082605j:plain

金曜日の手仕事は、栗を茹で甘露煮にしておいたものをパウンドケーキにしました

f:id:mlittle:20200918142229j:plain

【材料】

栗150g、三温糖80g、小麦粉100g、バター100g、ベーキングパウダー5g、卵2個

f:id:mlittle:20200918142407j:plain

パウンドケーキは簡単なので、甘いものが食べたい時にせっせと作ります

組み合わせ次第で色々作れて、シンプル料理が好きな自分にはもってこいなお菓子です

f:id:mlittle:20200918142433j:plain

栗は、半分は砕いたのですが、 f:id:mlittle:20200918142212j:plain

あらあら、、

f:id:mlittle:20200918201932j:plain

栗が重くて下にたまりました、、

栗に粉をまぶしてから混ぜないといけませんでしたね

f:id:mlittle:20200918142603j:plain

栗の素朴なケーキです

味はほんのりした甘さです。しっとりして、おいしかったです

ちょっとあんこを添えました

特別なことはしなくても小さな楽しみを感じられる連休になるといいな

よい一日になりますように、、

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村