cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

マッターホルンなモンブラン

f:id:mlittle:20200926073832j:plain

今朝は少し曇空

昨日雨がしっかり降って木々も潤っています

空気はひんやりして走りやすい

おはようございます

栗を渋皮煮にしておいたものを使い、大好きな旬のモンブラン作りを金曜日の手仕事としました

f:id:mlittle:20200925141302j:plain

生クリームと三温糖、渋皮煮をフードプロセッサーで混ぜます

f:id:mlittle:20200925141438j:plain

f:id:mlittle:20200925141447j:plain

少し粒が残ってるのもいいなぁー と少し粗めでペーストを止めました

f:id:mlittle:20200925141559j:plain

スーパーで買いましたカステラをベース用に丸く切り、少し薄くして、

f:id:mlittle:20200925141718j:plain

ペーストを薄く塗り、残しておいた渋皮煮を置きます

ペーストを袋に入れて 栗の周りにくるくると絞っていこうとしたらペーストの粒が粗めの為、詰まってしまいました、、

f:id:mlittle:20200925145652j:plain

ああ、、どうしましょう、、(パニック)

絞るの断念し、パテで側面を塗り塗り

f:id:mlittle:20200925144828j:plain

スイスのマッターホルンをイメージして仕上げました(嘘)

f:id:mlittle:20200925144811j:plain

山頂に渋皮煮を乗っけて完全‼︎

渋皮煮は結構作るのが手間がかかりますし、日をまたいで作るので、かなり愛情こもります

これがやっぱり、手作りの醍醐味です

f:id:mlittle:20200925150202j:plain

生クリームを中に入れるレシピも多いですが、渋皮煮のマロンクリームを存分に味わいたくて、マロンクリームだけでモンブランにしました

甘さ控えめに砂糖も調整出来ます

マロンクリームはやっぱり甘さ控えめがいいですね

栗のフワッとした風味が引き立ちます

(今回は栗の渋皮煮180g、生クリーム90g、三温糖15gでマロンペーストを作りました)

f:id:mlittle:20200926074321j:plain

今朝の朝食です

わかめ入りはんぺんにチーズを挟んで焼いています

よい一日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村