cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

苺のクリームチーズケーキ

週末に焼いたケーキをご紹介しますね

このケーキは数ヶ月前にも作りました

反省点を調整し、分量を変え、水切りヨーグルトを足してます

前回は何より焦がしてますから(苦笑)

過去記事見るのって怖い、、

久々に見たら、なんだか恥ずかしくなって見るのやめました、、(笑)

f:id:mlittle:20210322162415j:plain

いちごを見ると何度も作りたくなるケーキ

f:id:mlittle:20210322155040j:plain

ゴムベラで柔らかくしたクリームチーズ200gにお砂糖40g、水切りヨーグルト150g(もしくはサワークリーム100g)を混ぜます

f:id:mlittle:20210322155813j:plain

ホイッパーにもちかえ、卵1個、生クリーム100g、薄力粉20gの順に入れてまぜるだけ

f:id:mlittle:20210322160248j:plain

1パック分の手作りいちごジャム(今回180g)を最後にいれます (ジャムはこれより少なめでも大丈夫です)

f:id:mlittle:20210322160623j:plain

ボトムはオレオ1袋

砕いてケーキ型(18cm)に敷き詰めます

ビスケットに溶かしバターを合わせるのが多いかと思いますが

オレオにクリームが入ってますからしっとり固まるのでバターは無くても大丈夫ですね

f:id:mlittle:20210322160840j:plain

ビターなクッキーが苺クリームに合います

やさしい自然な色がいいですね

f:id:mlittle:20210322161045j:plain

オーブンで180度50分

焦げてないですね

焼いて余熱が取れたら冷蔵庫で冷やします

一晩おくとしっとり濃厚

f:id:mlittle:20210322162109j:plain

淡いピンクとビタークッキーのコントラストがいいですね

f:id:mlittle:20210322162117j:plain
苺のクリームチーズケーキ

私は濃厚で自然な甘さのチーズケーキが好み

理想に近づけて作るのがたのしい

でもね

f:id:mlittle:20210322162104j:plain

食べすぎますからね(笑)

f:id:mlittle:20210322162408j:plain

小分けにしてラップして封印(冷凍)

夕食後のコーヒーと一緒に

お菓子作りが好きな分、ボディメンテを特に気をつける気持ち、大切

f:id:mlittle:20210323075533j:plain

今朝は、にぼしと昆布、ごぼうの炊き込みごはん

お出汁をとりながら朝、おいしい炊き込みごはんが頂けます

今日も皆さまにとってよい1日なりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村