cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを焼きました

濃厚なタイプの配合にしてみました

f:id:mlittle:20210429211318j:plain 15センチ型にクッキングシートを敷いておきます

◻︎ボウルに常温で柔らかくしたクリームチーズ300gをゴムベラで混ぜ合わせます

もう1種類のチーズ

パルミジャーノレッジャーノ

f:id:mlittle:20210429211338j:plain

尊敬する大好きなお料理ブロガーさんがよく使われていますので憧れて購入

削りたてのチーズに感動

f:id:mlittle:20210429211234j:plain

◻︎パルミジャーノ30g、お砂糖80gを混ぜます

f:id:mlittle:20210429211312j:plain

◻︎泡立てに持ちかえ、卵1個、水切りヨーグルト75g、生クリーム100ml、レモン汁小さじ2

※ヨーグルトは200gを水切りして75gになりました

f:id:mlittle:20210429211301j:plain

◻︎ふるいながら薄力粉20g

トントンと空気をぬいて

f:id:mlittle:20210429211308j:plain

ボトムは砕いたビスケット80gに溶かしバター40gを浸し冷やし固めています

f:id:mlittle:20210429211254j:plain

◻︎生地を流し、200度に余熱しましたオーブンで20分、アルミをかぶせ170度に下げ更に20分

f:id:mlittle:20210429211257j:plain

オーブンを開けた瞬間広がるのはパルミジャーノの香り

f:id:mlittle:20210429211322j:plain

余熱がとれましたら冷蔵庫へ

2種類のチーズでこくのあるケーキになりましたね f:id:mlittle:20210429211231j:plain

甘さは控えめ

チーズが主張していて理想的

f:id:mlittle:20210429211247j:plain

いつもと違うチーズを少し足すのもいいですね

一晩冷やし今朝はこのように

よりしっとり、濃密に

f:id:mlittle:20210430081549j:plain

GWによかったらお試しくださいね

4月、合計123.7キロラン

太陽が眩しい朝です

1日頑張りましょうね