cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

肉団子と小さなグラタン

f:id:mlittle:20210915223148j:plain

こちらはえび芋かしら?

f:id:mlittle:20210915223152j:plain

◻︎皮を剥き、米の研ぎ汁で芋を茹でる

◻︎柔らかい酒粕50gを小鍋に入れ、弱火で牛乳200mlを数回に分けて入れとろみをつける

◻︎白味噌小さじ2、砂糖小さじ1、塩適量を加えホワイトソース完成。細切りネギもたっぷりいれました

◻︎小さいココット4つに芋を入れ、ホワイトソース、粉チーズ、パン粉をまぶしトースターでチン

f:id:mlittle:20210916081108j:plain
えび芋の小さな酒粕グラタン

f:id:mlittle:20210915223207j:plain

こちらはひじき、モロヘイヤをさっと茹で、モロヘイヤは刻みスライスしましたパプリカ、レッドオニオンを加えています

白だし、胡麻油、薄口醤油で味付け

モロヘイヤの粘りが全体をひとつにまとめてくれます

f:id:mlittle:20210915223204j:plain
ひじきとモロヘイヤのサラダ
f:id:mlittle:20210915212552j:plain

メインはこちら

合い挽き肉500gに生姜30gをすりおろし、刻んだ長ネギ(10センチ程)、卵大さじ2も加えます

粘りがよく出るまでこねて、片栗粉をまぶしたお肉は170度で揚げました(肉団子20個分)

餡は出汁300mlに酢大さじ2、砂糖大さじ5、醤油大さじ3を合わせました

f:id:mlittle:20210915212531j:plain
肉団子の甘酢あんかけ

f:id:mlittle:20210916074227j:plain

f:id:mlittle:20210916072831j:plain
朝ラン5キロ平均ペース5'57"

猛暑で少し鍛えられたかな

暑さ和らぎ走りも軽やかに

よい一日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村