cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鳴門金時のスイートポテト

日曜日に作りましたスイートポテトです

f:id:mlittle:20210928143230j:plain

普段は直売所で掘りたてのごつごつした土の付いたような芋を買っています

この日はスイーツ目的で確実に甘くて、細身の色の濃い徳島産、鳴門金時を選びました

そのまま蒸し器でホクホクに蒸しあげました

f:id:mlittle:20210928143159j:plain

1本は輪切りにして

f:id:mlittle:20210928143221j:plain

もう1本は皮を剥いてマッシュします(約200g)

三温糖30g、バター10g、卵黄1個、生クリーム大さじ1、バニラエッセンス数滴くわえてしっかり練りあわせます

f:id:mlittle:20210928143150j:plain

裏ごししましたら、口金をつけてホイップ

f:id:mlittle:20210928143235j:plain

表面にハケで卵黄を塗りトースターでちょうどいい焦げ目がつくまでチン

f:id:mlittle:20210929142623j:plain
黄金色のスイートポテト

f:id:mlittle:20210930080739j:plain

鳴門金時らしく芋本来の糖度が高く、きめが細かく滑らかに仕上がります

裏ごしもやり易いです

個体差がありますからお砂糖は調整するといいですね

f:id:mlittle:20210929143106j:plain
おまけの芋けんぴ付き

f:id:mlittle:20210928143155j:plain

土台が足りない分はお芋を追加してベーシックな形にしました

f:id:mlittle:20210930060506j:plainf:id:mlittle:20210930060743j:plain
朝ラン5km 9月合計110.6km

焼き芋フラペチーノも気になる今日この頃です

今日も1日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村