cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ツバス

f:id:mlittle:20211009184507j:plain

こちらは明石産ツバス

市場にて購入。大きさは45センチ程

ツバスは初めてさばきました

切り落としちゃいけないところも切り落としましたが、、(内緒)

塩と酢10分ずつ〆ました

f:id:mlittle:20211009184243j:plain
ツバスのお造り

残りの半身は4等分の切り身にして、酒大さじ2、醤油、みりんを各大さじ1ずつ、すだち輪切りを保存袋に入れ切り身も含め30分ほど浸しました

途中ハケでタレを塗りながら弱火でゆっくり火を通します

f:id:mlittle:20211009230548j:plain
ツバスの幽庵焼き

f:id:mlittle:20211009184523j:plain
凍り大根の出汁煮
先日、牛すじ肉を炊いた際の茹で汁を使い柔らかく炊きました大根を密封し凍らせたもの

解凍すると繊維が崩れて口当たりのいい状態に

竹輪、薄揚げ、花麩など一緒に昆布出汁で炊きました

f:id:mlittle:20211010075236j:plain

新米は土鍋で

煮えばな食べずに蒸らしちゃった(涙)

f:id:mlittle:20211009184511j:plain
新米とカブの葉の炒め(常備菜)

締めるまえにツバスを1切れ試食しました

f:id:mlittle:20211009184455j:plain

あっさりしたツバスも締めると脂と甘みが滲み出るということがよく分かりました

f:id:mlittle:20211009184516j:plain

f:id:mlittle:20211009185019j:plain

記事で知った市場の近くにある黒糖蒸しパン

大きいなって思ったけど

美味しすぎて全部たべちゃった(笑)

f:id:mlittle:20211010072335j:plain
朝ラン7キロ 平均ペース6'21"

f:id:mlittle:20211010074634j:plain

皆さまよい日曜日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村