cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

はじめての自家製ベーコン

自家製ベーコンを知り作りました

お肉屋さんでベーコンを作るのに最適なお肉を選んで頂き、お肉に対して3%の塩、ナツメグ、グローブ、黒胡椒を適量塗してラップをして一晩ねかせます

初めて作りますが、きっかけはお魚にお詳しいめんくいさんの記事。ベーコンも自身で作られています

menkui375.hatenablog.com

f:id:mlittle:20211114161935j:plain

深めのフライパンにアルミ箔をしき桜チップをのせ、網を置き、お肉をのせます

桜チップはホームセンターで350円くらいだったかな、たっぷり入ってますから何回も使えそう。ラウンド型の網は100円ショップにて

蓋をきっちりして中火で15分

f:id:mlittle:20211114161944j:plain

ひっくり返して20分

f:id:mlittle:20211114162034j:plain

蓋をしたまま火を止め余熱15分

燻してる香りがたまりませんね

f:id:mlittle:20211114162005j:plain

完成

f:id:mlittle:20211114183032j:plain

一晩落ち着かせてカット

記事では〝ベーコンもどき〟とおっしゃっていましたが、普通のベーコンを超えるスモーキーなベーコン

やめられない理由が分かります

f:id:mlittle:20211114162126j:plain

こちらは明石のコショウダイ

脂がよくのっていますね

f:id:mlittle:20211114162029j:plain

カボスで〆て爽やかな風味に

f:id:mlittle:20211114162131j:plain
コショウダイのカルパッチョ

f:id:mlittle:20211114162136j:plain

ミニトマトをオーブン120℃で1時間焼き、2日間天日干したセミドライトマト

甘さが凝縮しています

f:id:mlittle:20211114175322j:plain
自家製ベーコンとセミドライトマトのパスタ

にんにくをじんわり炒め、ベーコンをカリッと焼きます。茹でたパスタを加え、茹で汁で乳化させながら甘いトマトをさらっと絡めます

ベーコンの塩味がありますからお塩は調整しながら。仕上げにブラックペッパーをパラっと

f:id:mlittle:20211114175834j:plain

スモークされたベーコンがたっぷりですから味、風味共に存在感抜群ですね

f:id:mlittle:20211115081056j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース5'54"

よい一日をお過ごし下さい

PVアクセスランキング にほんブログ村