cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

アイントプフと牛すじカレー

先日の3連休のうち2日間の簡単なランチです

ソーセージ、豆や野菜を煮込むドイツの家庭料理、アイントプフをイメージして作りました

◻︎自家製ベーコン、にんじん、玉ねぎ、虎豆を順に軽く炒めます

◻︎白ワインを加え一度煮立たせ、水をひたひたになる程度に加えローリエ、キャベツ、コンソメ、お塩を加えて蓋をして蒸し煮し野菜の旨みをたっぷり引き出していきます

f:id:mlittle:20220212062212j:plain

◻︎キャベツがしんなりしてきましたら生ソーセージをのせてさらに7分蒸し焼きにします(ウインナークラブさんの生ソーセージです)

前日から水に浸し下茹でした大粒の虎豆はスープで煮込むことにより味が染みて柔らかくホクホク(キャベツはもう少しくったりさせたかったのですがスケジュールにより時間切れでした) 笑

あたたかい冬のお料理です

f:id:mlittle:20220211132418j:plain
アイントプフ

f:id:mlittle:20220213142717j:plain
白花豆サラダ
f:id:mlittle:20220213142730j:plain
牛すじカレー

3種の香味野菜を効かせ、刻み野菜(玉ねぎ、にんじん)下茹でしておきました牛すじ、薄揚げを加え煮込み、ルウを溶かし、八丁味噌、ウスターソースを加えます。

まろやかに仕上げる為、豆煮シロップを少々加え最後に葱をたっぷりのせます

f:id:mlittle:20220214160903j:plain
朝ごはん

f:id:mlittle:20220214162955j:plain
サザンカが1輪ずつ咲き始めました

冬の庭に彩りを添えてくれますね

かわいい冬鳥のジョウビタキ(メス)も来ていました

冬の小さな楽しみです

PVアクセスランキング にほんブログ村