cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

牛すじカレーとキッシュ

少しずつ残していました春野菜を集めてキッシュにしました。生クリームは使わず、卵と牛乳、塩胡椒のアパレイユを生地に流しました

春野菜のキッシュ

生ハム(ハモンセラーノ)も少し入れて塩味を加えます。層になっている薄切りのじゃがいも、たけのこの食感がいいですね

冷めても美味しいので小さめをお弁当にもいれてます

お肉屋さんの牛すじを下茹でして半分をカレーにしました

◻︎玉ねぎをバターで炒めガラムマサラを加え、赤ワインを加えアルコールを飛ばします

◻︎野菜を加え、すじ肉、すじ肉の茹で汁、ホールトマト、コンソメ、ローリエを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます

◻︎カレールウ(ディナーカレー)を溶かしウスター、ケチャップ、はちみつなど適量加え仕上げにシブレットを散らしました

花粉症の時期は酸味がある方が食べやすいのでホールトマトを使い、深みのあるすじ肉のルウにほどよく酸味を加えました

牛すじカレーパン

具材を少し刻み薄力粉、ターメリック、クミンを足してパン生地に包みました

生地は外はカリカリ、卵も生地に練り込んでいますから中はふんわり、ちぎると伸びとほのかな甘さもありますね。食べる直前に揚げていきます

昨夜はよく降りましたね。雨はあがり曇ってはいますが庭では野鳥の声が響き猫が耳を傾けて聞いています

よい一日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村