cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

夏のお稲荷さん

お豆腐屋さんの寿司揚げは厚め、ゴツゴツして存在感ありますね。油抜きして甘い煮汁を染みこませます

上段は柚子風味の酢めし、下段は酢めしに釜揚げしらす、梅、大葉、茗荷を合わせました

爽やかな酢めしがジュワっとしたお揚げに馴染みます

砂肝と鶏ももの塩麹炒め

砂肝は、オリーブオイルに浸し、鷄ももを加え自家製塩麹を馴染ませました。香味野菜を効かせます

焼き茄子と茗荷の味噌汁

魚焼きグリルで焼いた茄子を皮を剥きまるごと器に入れ味噌汁を注ぎ茗荷を添えます

1個で酢めし60グラムの大きなお稲荷さんね(笑)

黒胡麻のアイスクリーム

すり鉢ですり潰した黒胡麻を少し柔らかくしたバニラアイスに練り込み、冷やします

すり潰したばかりの黒胡麻の風味をたっぷり感じられる冷たい一品

水無月、お庭も段々と夏色へ衣替え

すてきな一日になりますように