cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

初夏のおうちフレンチ

産直の朝採りスイートコーン、値段も落ちついてきましたね

とうもろこしの冷製スープ

とうもろこしの芯で出汁をとり、から炒りした粒を煮詰め甘みを引き出し、牛乳でのばしてから塩のみを加えたシンプルなもの

ミキサーにかけ裏漉し、仕上げにブレンダーで空気を入れて口当たり軽く滑らかに

スプーンひと口でとうもろこしの甘みが沁み渡る一皿です

旬野菜とポテトのニソワーズ

ヴィネグレットソースを作りアンチョビフィレを隠し味に

明石だこの和風カルパッチョ

にんにくを刻みオリーブオイル、酢、醤油に数時間浸しておき、タコに回しかけ冷やしていただきます

たこは1分湯いてスライス、中心はレアな状態で

鶏肉店で買い求めた鴨肉。塩胡椒してフライパンで焼き付けてから10分オーブン焼き、アルミホイルに包み1時間程余熱で温めました

ソースは同じフライパンに赤ワインを煮立たせ、生とプリザーブしたジュンベリー、醤油、バルサミコ酢を加え煮詰めたもの

鴨肉のロティ ジュンベリーソース

鴨肉らしい赤身のしっかりとした味わい、しつこさのない脂の旨み、ずっと憧れていた鴨肉とベリーソースの組み合わせ。想いが叶いました。相性ぴったりね

日差しが眩しい爽やかな朝

よい週末をお過ごしくださいね