cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

七夕と鱧料理

先週末は少し風があり、吹き流しや笹飾りがなびいていました。明日は七夕ですね

鱧を買いましたよ

鱧のアラは軽く炙り、出汁をとり、その鱧出汁で湯引きをし温かいまま、さっと炙りに

お葱、梅、ポン酢などで

赤紫蘇ジュース用の赤紫蘇を少し使いジュレを作り、こちらは鱧のおとしにかけてみました

鱧の赤紫蘇ジュレソース

茄子と甘長とうがらしの柚子胡椒味噌和え

アラ出汁で湯引きをした後のお出汁に昆布だしを足し、薄口醤油を加えてスープに

この日頂きました、三輪そうめんを下茹でしてから入れて頂きました

朝ごはん 鱧の柳川風

出汁殻の身をほぐし鱧出汁を使い小さな丼に

秋に脂のりがよい鱧ですが夏の爽やかな旨味の鱧を楽しめました

ようやく開花した庭のアガパンサス

今朝は雨上がりの4キロの朝ラン、5日走っていなかったのでたっぷり汗をかいて水シャワーが最高です

よい日をお過ごしくださいね