cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ブルーベリーチーズタルト

産直の大粒のみずみずしいブルーベリー

お伺いしましたところバルドウィン、パウダーブルー(ラビットアイ系)を中心に生産されているそうです

熟す前に真っ赤になることから、ラビットアイと言われているみたいですね

安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

ブルーベリーについてはこちらの記事を読み、学ばせて頂いています

タルト(パートシュクレ)を焼いて、1層目は以前、苺のタルトの時に作りましたクレームダマンドを

2層目は甘さ控えめのチーズ生地(クリームチーズ、生クリーム、砂糖、レモン汁、ゼラチン)

一晩おき、生地も落ち着き、生クリームを絞り

ブルーベリーの半分にはヤマモモソースを絡め、半分はフレッシュのままを

ナパージュ(艶出し)はしていませんが、新鮮なブルーベリーの素材そのままを活かせた仕上がりですね

レモンバームを添え、夏らしく爽やか、ジュワっと濃いブルーベリーチーズタルトです

粟とヒペリカム

朝ラン5キロ 平均ペース6'13

よい週末をお過ごしくださいね