cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

白甘鯛

こちらは白甘鯛です

30センチ弱、大きくはないのですがあまりお目にかかれないのと、あっても買えない高級魚と認識しており、この日はお安く買えてちょっと嬉しい

鱗だけとって頂き、3枚におろしました。非常に滑り、捌きにくいですね

塩をしてキッチンペーパーで挟み一晩寝かせました

非常にもちもちしています

白甘鯛の塩焼き

写真では分かりづらいですが、脂で艶があります

格上なのがひと口で分かります。ちょっと言葉にならないほどの極上の旨味

白甘鯛の炊き込みご飯

アラを炙り、身をほぐし、頭、骨でじっくりお出汁をとり、そのお出汁で炊きましたご飯です

白甘鯛の唐揚げ

表面が滑りがあるので、衣が前半少し浮きました。少し工夫が必要だったかもしれませんね

もっちりして白甘鯛の美味しさはやはり格別です

茄子の揚げ浸し おろし添え

冷たい揚げ浸しです。おろしを崩して、全体に絡めて頂きます

胡麻豆腐 酢味噌添え

お汁は白甘鯛で2番だしをとりました、いつもの出汁も合わせましたが、まだ脂も出て美味しく頂きました。すだちを絞り爽やかな食卓です