cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

夜船

夏のおはぎ作り。小豆をふた〼買いました

2回茹でこぼし、豆が柔らかくなるまで炊きます   浸す程度まで湯切りして黒糖20g、きび糖80g、上白糖200gを加えゆっくり艶がでるように練り込み、仕上げに塩をパラっと

一晩おきました

もち米2合うるち米1合を合わせて炊き、すりこぎ棒で半餅状につきます

あんこ70gにもち米50gを包みます。(きなこはもち米80gにあんこ20g)

約15個分。冷凍もできますね

黒糖をいれてよく練るのがコツと昔、教わりました

夏のおはぎは夜船(よふね)といわれます

理想の味があるので近づきたいですね

艶があり、もち米と接着面が一体化する餡のなめらかさ、柔らかを大切にしたい

まだ改善点はありますが、手作りはおいしい

経験の積み重ねが必要だなと感じます

朝ラン5キロ 平均ペース6'08

よい日をお過ごしくださいね