cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

うおぜ姿寿司

前回より大きなうおぜ。18センチほど

前回(8月3日の記事)は小さくて断念しましたお寿司に出来ますね

塩をふり30分、酢に40分ほど浸し一晩おやすみ

こちらは3枚おろし

こちらは開いたもの

どちらもすだちを添え、巻き簾で巻いて棒鮨に。ラップをして少し置き、馴染ませます

うおぜの姿寿司

卓袱の角煮

にんにくや生姜と一緒に1時間程茹でてから一晩置きました

表面のラードを取り除き、茹で汁を濾し、砂糖、醤油、味醂、砂糖を加え20分煮込みます 半日置いて頂きます

うおぜは身も厚みがあり旨味をしっかり感じますし、酢飯に大変合う魚です。おいしいお寿司です

しかし、尾はかたいですね、、(笑)

頭付きのもあるようですし、〆方など調べてまた作りたいですね

新水 ブラックビート

ブラックビートはピオーネ、藤稔の交配種

昨日の朝の空

早朝、記事を書きながらエンマコオロギのきれいな音色が聞こえますね、コオロギ、野鳥、時々蝉

季節の移ろいですね