cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鱧の骨切り

週末、市場で買いました鱧の半身。こちらは幅7.5センチ

アラも頂きました、頭の部分で20センチもあります

魚屋さんから〝骨切りしてみる?〟の一言で初めて、骨切りを自分でやってみました

サクサクサクサク

骨を砕きながら切っていきます

昆布水に、炙った鱧のアラでじっくり時間をかけて出汁をとります。見惚れてしまう、美しい出汁ですね

鱧の湯引き

皮目から鱧出汁に浸し、さっと出汁に浸します

からし酢味噌、おろしポン酢で頂きました

活かっていたからでしょうか、皮の付近が弾力が強く、骨が多少あたります(涙)

再度重ねて骨切り、改善されましたがまだ違和感もありましたね

鱧のフライ

フライは骨も感じない、ふわっと芳ばしく美味しい

鱧出汁のにゅうめん

鱧のお出汁で湯引き、締めはにゅうめんに使います

やはり初めての骨切りは失敗しましたが、感触は得たので次は出来そうな気がします(←根拠のない自信)笑

もっと皮目ギリギリまで包丁をサクッと、骨切りが必要でした

骨切りを自身でしたいのは、鱧の身が空気に触れている時間を少しでも短くして調理できるのでより鮮度よく頂けるからです

よい一日をお過ごし下さい