cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

栗のガトーショコラ

三連休の秋のお菓子作り

先日作り漬けていました栗の渋皮煮を使いケーキを焼きましたよ

【覚書】

栗の渋皮煮 150g、卵3個、砂糖70g、板チョコ75g、バター65g、ココア40g、薄力粉20g

栗には少しビターなチョコレートがよく合います

▫︎卵白は途中砂糖を半分加えメレンゲ立てして冷やす

▫︎卵黄、残りの砂糖を白っぽくなるまで合わせ混ぜ、生クリーム、湯煎で溶かしたチョコレートとバターを合わせ、ココアと薄力粉をふるいながらやさしく、あわせます

▫︎冷やした卵白もさっくり合わせ栗を加えて型に流し、予熱したオーブン160度で45分焼きます

テーマはマロンとショコラ(我が家のニャンズ)

一晩ひやして、しっとり濃密、渋皮煮の栗がコロコロ入った素朴な秋のケーキ

栗のガトーショコラ

バラ売りの色々なぶどうを転がしたら、可愛くておいしい

朝ラン5キロ 平均ペース6'23

秋晴れ、よい日曜日をお過ごしくださいね