cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

クラムチャウダー

北海道産のあさり

クラムチャウダー

あさりは下茹でして、身を外します(茹で汁は濾しておく

バターでベーコン、玉ねぎ、きのこ、キャベツを順に炒め薄力粉をふるい入れて炒め合わせます

あさりの茹で汁、じゃがいも、にんじん(下茹でしておく)、牛乳、コンソメをいれ、とろみがついたらあさりの身、粉チーズを加えパセリをふります

鶏肉のみそ柚庵焼き

漬けだれ(酒、味噌、胡麻油、蜂蜜、絞った柚子果汁)に漬け込み、オーブンで焼きました

寒い日にあたたかいクラムチャウダー

翌日、残りをココットにいれてパイ仕立て

サクサクのパイをクラムチャウダーに浸して

昨日はメジロが数羽、庭に来ていました

落葉してバードウォッチングの季節、可愛い野鳥が見れたらいいな