cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

晩秋の京都

もみじの絨毯

こちらは嵯峨野 祇王寺

赤い紅葉に包まれるように祇王寺の草庵が静かにたたずんでいます

朝日で輝く照紅葉

祇王寺は、平清盛に愛された白拍子祇王が、清盛の心変わりのために捨てられ、出家したと伝わる悲恋のお寺。晩秋の少し寂しい気配が似合うお寺です

朝は人もまばらな静かな嵯峨野

水琴窟の音が響きます

落柿舎を通り

嵯峨野のもうひとつ好きなお寺は小倉百人一首の小倉山の斜面に佇む日蓮宗の常寂光寺

苔の上に降り積もった紅葉がこのお寺の醍醐味です

10時を過ぎると人が増えてくるのでそれまで

賑やかな渡月橋を抜けて、桂川沿いに程なく歩いたお宿でお食事しました

お部屋でゆっくりと

お部屋から、美しい中庭を歩いたり、大浴場のお湯に浸かり

景色を心に刻み、日帰りでしたがゆっくりした時間を過ごせました