cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

牡蠣のごはんのお供

坂越産の牡蠣、まだ小さめです

湯に通し、フライパンで焼き、水分が出始めましたら、酒、醤油、みりん、オイスターソースで味付けします。無水加熱用の牡蠣で加熱しても縮まず旨みの大変濃いのが特徴です

オリーブ油に浸し、一晩置いたら完成、ごはんのお供にぴったりです

塩麹のポトフ

手羽先を塩麹で漬け込み、翌日お酒、水を加えて和風ポトフにしました。白菜、カリフラワー、玉ねぎなど温野菜たっぷり、お肉は柔らかくなり、野菜の旨みが融合してスープもとてもおいしく体の芯から温かくなる一皿です

朝ラン5キロ 平均ペース6'53"

よい一日をお過ごし下さいね