cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

不知火ゼリー

柑橘のおいしい季節ですね。食後には色々な柑橘を楽しんでいます

こちらは生活クラブさんで購入しています、天草の農家さんの早生不知火(わせしらぬい)、デコポンです

不知火は3月頃から出荷されますので、マーコットと不知火の交配種で早生不知火(肥の豊)です。不知火同様に、みずみずしく濃い甘みがあります

外皮は手でも剥きやすく、薄皮は大変薄いです

シンプルにガーゼで絞った果汁にお砂糖、ゼラチンを加え、流して冷蔵庫で固めました

果汁が多いので、水を足さず、濃厚な自然のゼリーに仕上がりました

冷やして食後のお口直しにピッタリです

鰯の蒲焼とオムレツのお弁当

肉厚な半身の鰯を甘辛く蒲焼きにして、タレと共に白いごはんにのせています

ふわふわチーズオムレツ、甘く炊いた白花豆など

薄雪の朝

雪が舞う寒さです

よい週末をお過ごしくださいね