cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

節分料理

魚屋さんでシバエビを買いました

おぼろでんぶ

さっと茹で、頭、殻を外しフードプロセッサーで細かくし、フライパンで出汁、砂糖、みりんで味付け、パラパラまで煎りつけます、きれいな自然の桜色ですね

市場で買いました穴子です

穴子はぬめりをとり、頭も一緒に煮付けました

穴子、沢庵、おぼろでんぶ、三つ葉、すり胡麻

穴子の新香巻きと田舎巻き

ふっくら柔らかな煮穴子と沢庵の食感がいいですね

田舎巻きは干瓢、高野豆腐、金時人参など。懐かしい味です

しめ鯖巻き
半身残しておきました、しめ鯖、おぼろでんぶ、大葉

しめ鯖とおぼろでんぶの相性が大変いいですね

海苔は明石の今年最初の初摘みの乾海苔を炙って巻きました

いわしの塩焼き

今日は立春、窓からは光の春の兆しを感じます

よい週末をお過ごしくださいね