cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

天然ぶり

市場で天然鰤(長崎産)の塊を買いましたよ

厚めになってしまいましたが、カットして塩をふりグリルで焼きました

天然鰤の塩焼き

今までは、天然の鰤は身がしっかりし過ぎた印象でしたが、こちらは脂も入っていて、しっとりとした食感の中に上質な旨みを感じました

めんくいさんの記事で天然鰤の良さを拝見していましたが、天然鰤ならではの脂のバランスの良さを感じられました

生わかめの醤油炒め

胡麻油で炒めながら、ジワっと醤油をかけて味付けしてます

里芋のポテサラ 大葉とキャベツの塩もみ

揚げ出し豆腐

昨夜の夕食でした

先週作りましたお弁当 

釜揚げしらすの玉子焼き、照り焼きチキン、玄米ごはんには大根菜の炒めものがよく合います

今週も頑張りましょうね