cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

春告げ魚とミモザ

春を告げるいかなごの季節

今年は4日に新子漁が解禁になりました

こちらは朝、水揚げされたばかりのいかなごを魚屋さんが、釜揚げにされたもの

いかなご本来の味と風味、ふんわりした柔らかさ

ミモザサラダ

軽く塩もみした春キャベツ、新玉ねぎにオリーブオイル、ミモザをイメージした玉子を散らします

地鶏のふきのとう味噌焼き、生わかめのお味噌汁など

炊きたてごはんにも

高菜といかなごのスパゲティ

太葱で香り付けした胡麻油で炒め、昆布茶で味付け釜揚げいかなごをふんわりのせ、お醤油を少し垂らして頂きました

街をあるくとミモザが満開

よい一日になりますように