cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ハリイカ焼売と甘夏

実家で実っている甘夏が届きました

懐かしい香り。きれいに薄皮を除きタッパーに入れて冷やしてます

こちらは近海で獲れたばかりの大型のハリイカ

型が大きく、下足だけでも大きい

豚ひき肉(生活クラブ)、粗めに刻んだイカの下足を粘りが出るよう練り

玉ねぎ、しめじ、胡麻油、片栗粉、卵白をいれてさらによくこねてシウマイの皮に包みました

キャベツを敷き、蒸し器で蒸して完成

ハリイカの肝の沖漬け

肝は湯煎してから氷水に漬けておく。肝を煮切りみりんと醤油で合わせ、細切りにしたイカを1時間ほど漬けたもの

甘夏と新玉ねぎのサラダ

甘夏の果実を絞って作ったドレッシングで爽やかに

ジューシーな肉の旨みに、ハリイカの食感と味わいのある海鮮焼売です

取り出した墨袋はスパゲィに

ロスティやサラダを添えたワンプレートランチ

墨ずみまで美味しく使いました

プチプチが大好きにゃん

よい週末をお過ごしくださいね