cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ブルーベリーの季節に

地元産のブルーベリーを使い簡単なスイーツを週末作りました。

ヨーグルト400gを一晩水切りして200gに、緩めにホイップした生クリーム100g(砂糖7g、レモン汁少々)

メレンゲ卵2個分(砂糖大さじ2)

ジャムにしたブルーベリー、上に生地を少しのせて

ガーゼで包みさらに水切り4時間ほど

クレームダンジュ

口溶け滑らかな季節のブルーベリーを味わうチーズデザートです

水切りヨーグルトを半量クリームチーズにするとよりまとまりやすくケーキらしくなります。中にスポンジやカステラを少し入れてもいいですね

別日にはホームベーカリーにたっぷりの生ブルーベリー

色味が綺麗で、クリームチーズを挟んだ甘酸っぱいブルーベリーパンは軽食にちょうどいい

朝ラン5キロ 平均ペース6'29"

よい一日をお過ごしくださいね