cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ジュンベリーのフロマージュ

毎朝収穫していましたジュンベリーの実、5日間で270グラム

まだ続々と実ってはいますが、溜まった分を一度ジャムにしました

去年はクレームダンジュというチーズとメレンゲのお菓子を作りましたね。フレッシュなベリーにはなめらかなチーズがよく合います

砂糖80gと煮詰め、レモン汁を加えハンドブレンダーで実を潰して、種を除くため濾しました。130グラムのジャムが完成

【クリームチーズ250g、水切りヨーグルト70g、生クリーム70g、砂糖30g、先程のジャム80g、溶かしたゼラチン8g】

ボトムはビスケットで薄めに敷いて生地を流し冷蔵庫で冷たく冷やします

ジュンベリーのフロマージュ

ジュンベリーのソースを流して完成

自然な色合いにベリーとクリームチーズの割合がちょうど良く口当たりなめらか、素朴でやさしいケーキが出来ました

春に新芽が芽吹き、ちいさな白い花を咲かせ、実り、それを思うと、この一皿がより尊く感じます

昨日は土間磨き、水を撒きブラシでゴシゴシ

素足にサンダル、水をジャバジャバ、冷たい水に触れたい季節です

首振り扇風機の強で風をあて乾かします(笑)スッキリしたね

よい日曜日をお過ごし下さい