cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

さわらの木の芽焼き

魚屋さんがおすすめしてくれた鰆の切り身、見るとなかなか出会えない6キロの浦サワラの赤タグ(明石沖で一本釣り、脂肪率が10%以上の特上)のものでした。

カラスミ作りの季節なので、この鰆の真子はありますか?と聞いてみましたが、すごく立派な真子があったそうですが既に調理されていてました(涙)

そして、新緑の木の芽でみそ作り

木の芽をすり潰し、だし汁、味噌、みりん、酢、砂糖、胡麻油を加えて

鰆に薄めに塗り、少し焦げ目がつく程度にグリルしました

豆腐入りスジコン

わらび卯の花

わらびが入るとしっとり

刻みピクルスグリーンサラダ

わかめと三つ葉のお味噌汁と一緒に。上質な鰆にほのかに香る山椒がたまりませんね

朝ラン5キロ 平均ペース6'48"

日差しが強くなってきたので、昨日から10分ほど早起きのサマータイム。

よい一日になりますように