cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無花果の楽しみ方

産直の加工用のいちじく。加工用とはいえ、鮮度もよく、ハリもあります。 多少のキズや形の歪みはありますがあまり気になりません 大きめで11個あるので色々使えます カットした4個は、秋晴れの空の下3日間、天日干し セミドライいちじく お日様と風に吹かれ…

鯛ちらし

市場の昼網。鯛はおいしい時期を迎え、随分ともみじ色になっていますね よく活かっています。中サイズ、3尾千円ほどになります。鱗とお腹を除いて頂きました。 3枚におろして、塩を軽く振り、アラは炙り、じっくり出汁をとります 鯛ちらし よく脂がのってき…

イカスミスパゲティ

先日のハリイカの墨袋を冷凍していました フライパンにオリーブオイル、刻んだにんにく、赤唐辛子を炒め香りをたて、肝を含めたイカの身を炒めます 自家製フュメドポワソンでのばし、イカ墨を加え塩で味を整え、イカ墨ソースを作りました イカスミスパゲティ…

秋のお彼岸に

北海道大納言あずき(250グラム) もち米、うるち米、半分ずつ合わせて2合炊き、すりこぎで潰して、おはぎ12個出来ました(あんこ8個、きなこ4個) お砂糖はきび糖を使い、塩少々を入れ前日に水分少しあり状態のあんこを作り、一晩置き、再び加熱して滑らか…

ハリイカの新子

少し大きくなっていますが、ハリイカの新子です 可愛い手のひらサイズ 小さくても立派な墨袋 肝付きのまま下足を焼くとおいしいと魚屋さんに伺ったので、墨袋、眼、嘴をなどを除き、片栗粉をふり、表面をこんがりに焼きました ハリイカの肝付バター醤油焼き …

ラザニアとバターカレー

今年も八峰園さんのかぼちゃ(生活クラブ) 栗かぼちゃ系のダークホースです 皮を使い切りたくて作りましたラザニア。 作り置きのミートソース、ベシャメルを使いました ミートソースは牛肉ひき肉に、セロリ、玉ねぎ、椎茸、人参などたっぷりの野菜の旨みが…

スイートポテト

産直の不揃いのお安いさつまいも 風にあて数日干して、皮を剥きレンジで蒸して、生クリーム、バター、お砂糖を加えて丁寧に裏漉し 50グラムが15個出来ました 溶いた卵黄に味醂、水を少しだけ含めて表面に塗ります 焼き目がつきにくいのでバーナーも使い仕上…

生芋蒟蒻作り

生活クラブの企画で大矢商店さんを招いてのお話と蒟蒻作りを体験してきました。 神戸市北区にある昭和元年から蒟蒻加工をされており、私も日頃からこちらの蒟蒻を使わせて頂いています 蒟蒻芋を茹で水を加えてミキシングしたものがこちらの生のりです。プル…

ほっくり栗ごはん

大粒で美味しそうな栗 秋の味覚、栗ごはんを炊きました 3分の1はもち米にし、お酒とお塩を少々いれて。 前日捌いた鯛の続き アラ炊き 鯛の一番美味しい季節が訪れてきました。脂も、のってきてます。箸が止まらなくなりますね 昆布締め 前回の残りの半身を使…

長月のフレンチ

活けの明石鯛、神経抜きして頂いたもの 雄だからでしょうか、黒っぽいですね 作り置きのミートソースとベシャメルでグリルした茄子を挟みパイ包みに 茄子のミートパイ 枝豆とごぼうのポタージュ 鯛と無花果のカルパッチョ 鯛は軽く塩をして、鮮度のよい歯応…

ハムエッグロール

少し暑さが和らぎ、これからは生地にもよい気候が訪れます HBで1次発酵後、6等分にしてベンチタイム10分 伸ばしてハムをのせて。粉は北海道産ゆめちからのブレンドを使いました。大変伸びのよい国産小麦です くるくる。端を合わせて半分に折りカット 無塩せ…

鯛出汁のデュグレレ

市場の鯛、だんだん脂ものってきているとのこと 塩をしてから鯛のアラの表面を炙りじっくり出汁をとり、冷まして冷凍 鯛出汁に野菜の旨み、香味を加えます オリーブオイルで炒めた、にんにく、玉ねぎに鯛出汁を注ぎ、キャベツなどのくず野菜、パセリの芯、ロ…

ごちそうさつま揚げ

栗もちらほら見かけるように 市場の大きなシログチは練り物にするので 3枚におろしてすり身に 小さなカワハギはお汁用に 砂糖、水溶き片栗粉を加えてフードプロセッサーでシログチを滑らかにして卵、牛蒡、人参、枝豆を加えて型を作りきつね色に揚げました …