cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足赤エビフライとつみれ汁

海老をよく見かけるようになりました。 こちらは活けの足赤海老です。落ち着いたら海老が浸かる程の水を張り冷凍保存し、おせち用に。 12月に入ると価格も上がるかもしれませんし(昨年は高くてやめました)いつ買えるか分からないので今のうちに こちらは市…

シフォンと猫

メレンゲをしっかり極めてシフォンを焼きました 一晩置いて どうかな? 紅茶のシフォン シナモンバナナシフォン 2種類の香り、ふんわり弾力、キメが細やかさ、口溶け。ベストなメレンゲ立ての感覚、少しずつ浸透中 肛門腺破裂で傷を舐めないように、しばらく…

塩サバとどて飯

長崎の鯖を買い、たて塩に30分程漬け、数時間天日干し 脂がよくのった塩鯖にはおろしに自家製ポン酢で。 卯の花、柿と春菊のサラダ、土手煮、お汁などごはんの進む食卓です どて飯 牛すじと大根、蒟蒻。八丁味噌をベースにした土手味噌は一晩経つとさらに美…

タルトタタン

秋映えのりんご。季節のケーキを焼きました 甘くて爽やかな香り キャラメリゼして 型に敷き詰めていく キャラメリゼしたりんごとカスタードクリームの組み合わせが好き しっとり感のあるケーキ生地も流します 焼けましたら杏子ジャム(6月に作ったもの)を塗…

ふかふか肉まん作り

おでんの翌日はこんにゃく、牛すじ、大根を刻んで甘辛く煮つけて、ぼっかけを作ります(大根はほぼ溶け込んでます) お好み焼き、うどんや焼きそばなど色々使えますね。 豚ひき肉も加えて片栗粉でとろみをつけて肉まんの種作り。60グラムの塊にして冷やしま…

おでんはじめました

練り物用に魚屋さんにて寒グレを買いました 脂が入っている白身 フードプロセッサーで魚を滑らかにしたあと、長芋、九条葱や紅生姜、砂糖、片栗粉をいれてしっかり手で練りました 8等分に分けて 少し平らにしてこんがりきつね色に。 寒グレのさつま揚げ 今週…

シラサ海老と一夜干し

カマスが絶好調です。大きくはないのですが太い。開いても脂のりがいいのがすぐ分かります バルコニーで一夜干しに。凍るほどではない寒さ、適度な冷たい風、湿度。一夜干しには最適な時期です 市場でこちらも一緒に買いました。活けのシラサ海老 中から1尾…

辛子明太子づくり

程よく大きさもある助子を4腹、魚屋さんにてワンコインで買いました 2日間冷凍してから、解凍して塩水に1時間程つけて、血抜きをし、下漬け。塩を8%入れたお酒につけ一晩おきました 水分を拭き取り乾きましたら本漬け かえしに鰹節を合わせて濾し、韓国食材…

干し柿のミルフィーユ

10月の終わりに干し柿の仕込み 今年は西条柿 湯に通して、焼酎を振り、時々揉みほぐし、バルコニーで2週間吊るしました 完成 上の方が少し硬いので、日に当てすぎた気がしますが、、おおよその部分は果肉もねっとり、甘い 4個分、開いて種を除き、こちらを削…

鯖味噌

再び、鮮魚店さんにて長崎の鯖を買いました。また?(笑) 丸々と肥えていて、脂がのってます。2枚におろして頂きました 湯に通して、きれいにしてから酒、水、生姜で3、4時間程、弱火〜とろ火でコトコト。 煮汁を一度濾してから醤油、砂糖、みりん、八丁味…

鯖のバラ寿司といけばな

連休中、訪れた秋の生け花展 風の流れ、光や影。自然と一体を感じます 淡い色合いや、細くしなやかな線の流れが美しい 床の間に隣接して明かり窓が建て付けられた付書院にて。閑寂な趣、枯れゆく姿が儚く心に残りました 鯖のバラ寿司 先日作りました、鯖のき…

秋の山歩き 

今回は途中までケーブルを使って裏六甲のトレイル ケーブル乗り場は連休中、欧米の外国人旅行客の方がたくさん。30分ほど乗るまでにかかりました ケーブルを降りると標高はすでに737メートル 山頂駅から六甲ガーデンテラス、オルゴールミュージアム、高山植…

鯖、はじめました

秋は美味しい魚が色々ありますが、中でも1番好きな鯖の美味しい季節がやってきました こちらは長崎の鯖。よく肥えてまたまた一目惚れ。その場できずし用におろして頂き、魚屋さんが塩までしてくれたもの。身割れもなくきれいな鯖です 塩をして2時間、酢に漬…

かますの一夜干しと柚子茶

今がとても美味しい時期のカマス 大分産のカマス、こちらは腹を除いてもらった後ですが、除く前はとても丸々として一目惚れ。サイズも大きいものです(このザルの直径が36センチなので同じくらい) 開いて塩水に浸して 陽が沈む頃から、翌朝まで一夜干しに …