cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

辛子明太子づくり

程よく大きさもある助子を4腹、魚屋さんにてワンコインで買いました

2日間冷凍してから、解凍して塩水に1時間程つけて、血抜きをし、下漬け。塩を8%入れたお酒につけ一晩おきました

水分を拭き取り乾きましたら本漬け

かえしに鰹節を合わせて濾し、韓国食材店の粉唐辛子と合わせた漬け地をつくり

昆布や柚子と一緒に3日程漬けました

辛子明太子

辛子明太子スパゲティ

ボウルにほぐした辛子明太子、バター、昆布茶少々を入れ、茹でた麺を絡め胡麻油で表面を軽く焼いた辛子明太子、刻んだ九条葱、海苔、大葉をのせました

粒は細やかで滑らか。辛味明太子の辛味の中の旨み、本場に近いのでは

今朝の朝ごはん

新米で握る辛子明太子と大根菜、釜揚げしらすのおむすびが美味しい

朝ラン5キロ 平均ペース6'50"

よい一日をお過ごしくださいね