cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

あさりと新じゃがの炊き込みごはん

春を味わうあさりと新じゃがの炊き込みご飯を作りました

北海道産のあさりと1カップのお酒を鍋に入れて蓋をして強火で蒸し煮します

殻が開きましたら、貝を取り出し、蒸し汁を濾して昆布だし、薄口醤油、塩と加え、じゃがいもと一緒に炊きます

炊き上がり5分前にあさりを入れて炊き、小さめの貝は殻から外して混ぜ込んでいます

仕上げにバターと三つ葉を足してサクッと合わせました

あさりとじゃがいもの炊き込みご飯

あおさの鶏天

さぬきのめざめオリーブオイル焼き

アボカドとマカロニの山葵マヨ和え

あさりの旨み出汁で炊いたごはんが美味しい

瑞々しい新じゃがにもあさり出汁が染み、ほくほくした食感はゆりねごはんのようです

塩水に浸けて干し網で一晩干した鰯

朝ごはん

よい一日をお過ごし下さいね