cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ミスジのステーキと筍ごはん

f:id:mlittle:20220411220953j:plain

知人より早朝に掘りたての筍を頂きました。受け取ってすぐに米ぬかと一緒に下茹でをしました

f:id:mlittle:20220411221026j:plain
たけのことあさりの炊き込みごはん

あさりを酒蒸しして溶け出した、だし汁にみりん、お醤油を少し加え、筍と一緒に炊きました

身は炊き上がり直前に入れふっくらと

あさりの旨み、筍の食感、風味豊かな炊き込みご飯です

f:id:mlittle:20220411221035j:plain

こちらは葉わさび

f:id:mlittle:20220411220957j:plain
葉わさびのお浸し

揉み込む過程でわさびらしい辛みが出てきますね

爽やかでおいしいです

f:id:mlittle:20220412152922j:plain
ミスジのステーキ 木の芽ソース添え

玉ねぎを浸したお醤油を垂らし、わさびの代わりに木の芽をすりつぶしたソースを添えました

f:id:mlittle:20220412182549j:plain
温玉サラダ

f:id:mlittle:20220411221016j:plain

久々にステーキが食べたくていいミスジが入った時にお願いしていたもの

お肉本来のしっかりした食感の中に程よく細やかなサシもあり濃厚な深い味わいのステーキを堪能しました

f:id:mlittle:20220412221258j:plain

よい一日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村