cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

玄米の炊き込みと湯葉そうめん

新さつまいもを素揚げ

f:id:mlittle:20210817223414j:plain

水飴がありましたので、お水とお醤油を足して芋に絡めて、黒胡麻パラパラ

f:id:mlittle:20210817223449j:plain
大学芋

ちょっといい播磨地鶏で炊き込みごはん

根菜、鶏肉と炒め火が入った頃にお揚げ、ちくわなど炒め

f:id:mlittle:20210817223625j:plain

出し汁、しょうゆ、酒、みりん、椎茸甘煮のつゆなどいれグツグツ

f:id:mlittle:20210817223507j:plain

煮汁をザルを通し炊飯器に入れ調整し、具をのせました。こんにゃく、椎茸甘煮も少量加えます

f:id:mlittle:20210817223502j:plain

通常はこれできちんと炊けていますが、昨日は玄米

f:id:mlittle:20210817223435j:plain

炊き上がり、、何か違う

おそらく

玄米の浸水時間が足りてませんね。朝から浸水しないといけませんでした

いい鶏肉を使ったので凹みます(苦笑)

f:id:mlittle:20210817223444j:plain

湯葉を和風のお汁に浸し、とろみをつけます

出番が減ってきたお素麺を柔らかめに茹で、湯葉あんかけを上からとろり

f:id:mlittle:20210817223454j:plain
湯葉のあんかけ素麺

f:id:mlittle:20210817223513j:plain

一晩おいた炊き込み玄米をおにぎりに。昨夜よりしっとりしてました

f:id:mlittle:20210818073009j:plain

激しい雨音、携帯アラートも鳴り響く朝

ショコラはすやすや

PVアクセスランキング にほんブログ村