cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ハンブルグステーキ

お肉をしっかり食べたい時に作ります

f:id:mlittle:20210816221151j:plain

牛肉の切り落とし600g

割引価格で購入

包丁で細かくたたきながら刻みます

f:id:mlittle:20210816221201j:plain

みじん切りした玉ねぎ1個はバター10gで炒めます

ほんのり色が変わりましたら冷ましておきます(理想は飴色かな)

f:id:mlittle:20210816221053j:plain

つなぎはパン粉30gに牛乳を大さじ3を浸しておきます

お肉、卵黄2個、玉ねぎ、つなぎ、塩小さじ半をあわせて粘りが出るまでしっかりこねます

f:id:mlittle:20210816221118j:plain

成型 6個作りました

表面はなめらかに。30分程冷蔵庫で冷やしました

f:id:mlittle:20210817082401j:plain

フライパンで両面を焼き付け余熱しました180度のオーブンで15分焼きます

その間にお肉の旨みを感じる甘いマスタードソースを作りますね

お肉を焼いたフライパンに白ワインを200ml煮立たせます

はちみつ大さじ2、醤油、マヨネーズ、粒マスタード各大さじ1(ソースはハンバーグ4個分です)

f:id:mlittle:20210817062002j:plain

マヨネーズはあらかじめ、少量のソースで溶いてから合わせましたがやや溶けきれず分離しましたね、、何故(笑)

にんじんのグラッセとアスパラ、甘長とうがらしを添えました

f:id:mlittle:20210816222650j:plain
ハンブルグステーキ ハニーマスタードソース

f:id:mlittle:20210816221214j:plain
三つ葉とわかめのお味噌汁

f:id:mlittle:20210816224428j:plain
オクラとモッツァレラのサラダ

f:id:mlittle:20210816221145j:plain

ナイフでカットして分かりづらいのですが、箸でほぐすとお肉感たっぷりで柔らかく、通常売られてますミンチとは食感が違いますね

f:id:mlittle:20210816221129j:plain

f:id:mlittle:20210817063814j:plain
風に吹かれで朝ラン5キロ 平均ペース6'07"

今日も1日頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村