cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ブルーベリーと夏ラン

f:id:mlittle:20210730220223j:plain

先週末、直売所で買いましたブルーベリーをジャムにしましたよ

f:id:mlittle:20210730220216j:plain

ブルーベリーの半分の量のグラニュー糖、少量のレモン汁を加えてコトコト

f:id:mlittle:20210730220228j:plain

こちらはお野菜でポタージュ

2分レンジで温めたかぼちゃ150g、パプリカ小さいサイズ1個、玉ねぎ半分をバター15gで炒めます

炒めてから200gの水を入れしばらく煮込みミキサーにかけます

f:id:mlittle:20210730220205j:plain

ふたたび鍋に移し、別で茹で蒸した雑穀米も大さじ2、加えてみました

コンソメ1個を溶かし牛乳200mlを加えふつふつするまで温めてお塩で味を整えます

ブレンダーで泡立て完成

f:id:mlittle:20210731005003j:plain
かぼちゃとパプリカのポタージュ

ワイルドライス風にしてみたくて、雑穀米を入れ、プチプチ、モチモチして食感がよく、とろみもつきました

f:id:mlittle:20210730220210j:plain

鶏もも肉を下処理し、強火で皮面から焼きつけ、返して中火にしアロゼしながら焼いていきます

f:id:mlittle:20210730220233j:plain

お肉を取り出し、同じフライパンで赤ワイン大さじ3を入れ煮立たせます

ブルーベリージャム大さじ4、バルサミコ酢小さじ2、醤油小さじ1を入れグツグツしましたらバター15グラムを溶かします(2皿分)

f:id:mlittle:20210730220237j:plain

茹で置きの小松菜にお肉をのせ、ソースをかけます

f:id:mlittle:20210730220431j:plain

焼きもろこしとアスパラをそえます

f:id:mlittle:20210730221213j:plain
鶏肉のソテー ブルーベリーソース

バゲットにソースをつけてもおいしいですよ

市販のブルーベリージャムでもいいですね

f:id:mlittle:20210731063347j:plain
夏ラン 7月は合計105.4km

皆さま、よい週末をお過ごしくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村