cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

冷やしあめとかき氷

f:id:mlittle:20210731194222j:plain

わらび餅を作りましたよ

粘りが強い方が好み

f:id:mlittle:20210731194213j:plain

こちらは関西に来てから知りました、冷やしあめ

◻︎きれいに洗った生姜70gを皮ごとすり下ろし繊維と汁に分けます

◻︎水200g、生姜の繊維、三温糖70gを鍋で5分程煮詰めます

f:id:mlittle:20210731194308j:plain

これを茶漉しでこして、液を鍋に戻し麦芽水飴100g、生姜の搾り汁を加え溶かして完成

こちらはやや生姜が多めです。生姜の量はお好みで

f:id:mlittle:20210731194317j:plain

原液を水割りに

冷やし飴は、とかしたあめに生姜を効かせた琥珀色した冷たい夏の飲み物

温めたものは飴湯と言うそうです

f:id:mlittle:20210731194313j:plain
冷やし飴

f:id:mlittle:20210731194303j:plain
黒蜜きなこのわらび餅
f:id:mlittle:20210731194256j:plain

長年、夏にいい仕事してくれます

f:id:mlittle:20210731194204j:plain

冷やし飴の原液を回しかけました

今回は忘れてしまいましたが、氷を作る時にお砂糖を入れるとふわふわな氷になりますね

こちらは阿蘇の天然水を使っています

f:id:mlittle:20210731194404j:plain
冷やしあめのかき氷 わらび餅添え

(笑)てんこ盛り

f:id:mlittle:20210801073732j:plain

よい日曜日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村