cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

清流の夏景色

f:id:mlittle:20210814235528j:plain
岐阜県産の鮎
5年間暮らした岐阜の夏

澄んだ清流のヤナで鮎の塩焼き

長良川では大きな花火大会と川沿いに並ぶ屋台

川面に篝火が幻想的に浮かぶ鵜飼

f:id:mlittle:20210814204125j:plain
下処理して塩を塗し、魚グリルで焼きました

青々と広がる田んぼに囲まれた家

夜はカエルの大合唱で慣れるまで眠れなかったけど、風のある日は窓を開けると青田波がなびいて気持ちよかった

夏の美しい風景がたくさんありました

f:id:mlittle:20210814204119j:plain

こちらはひろうす(がんもどき)

お豆腐半丁を水切りし、すり鉢で滑らかに

f:id:mlittle:20210814211931j:plain

ボウルに豆腐を移し、すりおろした長芋50g、細切りにんじん20g、ささがきのごぼう30g、茹でたえだ豆20g、片栗粉大さじ1

お塩、お砂糖をひとつまみずつ入れ成型します

f:id:mlittle:20210814204132j:plain

170度できつね色になるように揚げます

f:id:mlittle:20210814204140j:plain

f:id:mlittle:20210814203712j:plain
湯むきトマトともずくの酢の物

f:id:mlittle:20210814203706j:plain
鮎の塩焼き 

f:id:mlittle:20210814203651j:plain
揚げたてひろうす

f:id:mlittle:20210814203824j:plain

塩焼きは大葉酢で。ひろうすは生姜醤油で頂きます

f:id:mlittle:20210814203659j:plain
甘味 水菓子と熊本産ぶどう

塩を効かせたわらび餅の生地に餡を包み冷やしました

警報も続き、雨は止みません

各地これ以上被害が出ないよう天候が落ち着く事を願うばかりです

皆さまもお気をつけ下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村