cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

メイタガレイと卯の花寿司

市場の30センチほどのメイタガレイです

滑りをきれいに落とし、5枚におろして塩をふり一晩おやすみ

メイタガレイの唐揚げ

最初の火力が強すぎたかな(涙)衣の浮きが気になりますね、、火は通し過ぎず、肉厚なカレイの旨味を味わえました

カレイの骨せんべい

乾燥させ、低温でじっくり揚げ太い骨もサクサク香ばしい

こちらは歩いてすぐの魚屋さんの活けの鯵

3枚におろし、塩をまぶし30分、水分を拭き取り酢通しして、薬味を混ぜた酢飯に

お豆腐屋さんがクチナシで染めたおからをお寿司に散らしたりするのよ、と教えて下さったので試してみました

卯の花寿司

おからをクチナシで染めた昆布のお出汁に砂糖を少し加え甘く炊きます

水分が減りパラパラになりましたら冷ましてお寿司に塗しました

鯵のアラはグリルしじっくりお出汁をとりお味噌汁に。まろやかな出汁ですね

自家製ベーコンとグリンピースのポテサラ

やさしい甘さのおからが、酸味の効いたお寿司にふわっと包み合わさりとてもおいしい

食後の水菓子、よく冷えてます