cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

あさりと筍の洋風炊き込み

昨夜はこちらの愛知県産のあさりを使って

オリーブオイルに刻みのにんにくを入れて香りを立たせて、あさり、白ワインを入れて酒蒸しに。

あさりを取り出して、あさりの旨みを含んだお出汁に塩、ブイヨンも適量加えて筍と一緒にごはんを炊きました。

あさりと筍の炊き込みごはん

炊き上がりましたら、あさりの身だけ混ぜ込み、蒸らし殻付きのものを幾つか上に乗せました

新じゃがのチーズコロッケ

パセコン、オレガノ、粉チーズをパン粉に混ぜ合わせ衣にして揚げた可愛らしいコロッケ。

作ったばかりのピザソースを添えてます

河内晩柑入りグリーンサラダ、新玉ねぎスープと一緒に。炊き込みごはんは、にんにくもよく効いて食感もあり、食べ応えありました

やっぱり揚げたては最高ですね

桜も散りしっとりした雨の朝、土が柔らかくなり穀物の成長を促す春の雨。初々しい庭の草木も喜んでるよう

よい日曜日をお過ごしくださいね