cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

筍中華

近所の方に近くの竹藪で掘りたての筍を頂きました

こちらは産直にて。春の僅かな時期に採れますにんにくの芽など

筍と牛肉のオイスターソース炒め

春雨も絡めながら、紹興酒、オイスターソース、味醂などで味付け。にんにくの芽のシャキっとした食感やツンとした風味がたまりません

そら豆の塩バター焼き、蕗の醤油麹和え

新玉ねぎサラダには鰹節と卵黄を乗せ、マヨネーズを添えてポン酢で。ごはんが進みますね

ラー油筍

翌日は筍で常備菜も作りました。

胡麻油でにんにく、生姜、赤唐辛子で香りを立たせて、筍を炒めて醤油、鶏がらスープの素、砂糖、酢で味付けしてラー油を合わせましたごはんのお供

筍酢どり

食べ応えある筍たっぷり。河内晩柑の果汁も入れてます。どちらもお弁当にもぴったりですね

朝ラン5キロ 平均ペース6'29"

久しぶりに6日連続ラン。いい一日になりますように