cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

卯の花のつくねと夏野菜

こちらは卯の花と鶏ひき肉を1対2で合わせましたつくね

酢を少し効かせました甘辛のタレをハケでペタペタ塗りながら焼きました

卯の花の鶏つくね

鶏もも肉をしっかり練り、卵なしでもおからが馴染みしっとり

生姜をきかせてひじきやネギが特にたっぷり入っています

夏野菜の揚げ浸し

たくわんと茗荷のかくや

かくやのお茶漬け

あたたかいお出汁をそそぎ、鯖とうるめの削り粉をパラパラ、たくわんの塩加減がいいですね

昨日の夕食でした

今朝作りましたお弁当
つくねに使いましたお肉屋さんの美味しい鶏ひき肉はそぼろごはんにも。お肉の旨味たっぷりです

今朝は雨、ツユクサもしっとり

よい一日をお過ごしください