cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鯖味噌

先日、鮮魚店で購入しました長崎五島の鯖

開いた時はちょっとどうかしら、、と?思いながら冷凍

鯖そぼろを作るつもりで解凍

f:id:mlittle:20211122174053j:plain

ドリップがなくなったせい?意外にも脂のりが良さそう

鯖そぼろにするにはもったいない

酒、味醂、砂糖、水でしばらく煮詰め八丁味噌を入れ継ぎ足しながら、コトコト低温で煮汁と時間をかけながら煮詰めていきました

初めはサラサラの味噌たれに鯖の脂が染み、とろみ、艶が増します。鯖の身もしっとり

f:id:mlittle:20211122174057j:plain
鯖味噌

f:id:mlittle:20211122174124j:plain
ぼっかけ(前日仕込み)

f:id:mlittle:20211122175209j:plain
ほうれん草の柚子浸し

f:id:mlittle:20211122174137j:plain
たくわんとマスカルポーネのポテサラ

f:id:mlittle:20211122174146j:plain

また白米をお代わりしてしまいました、、

f:id:mlittle:20211122211505j:plain
朝ラン5キロ平均ペース6'04"
よい一日をお過ごし下さいね

PVアクセスランキング にほんブログ村