cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鯖寿司とお茶

昨日はハロウィンでしたが何事もない我が家

f:id:mlittle:20211031215232j:plain

鯖寿司を作っていました

f:id:mlittle:20211031175842j:plain

鮮魚店で買いました淡路産の鯖

お店の方は脂はまだのっていないよ。1月くらいかな。とあまりおすすめではない様子

しかし、鯖が食べたくて購入(400円)

〆て、冷凍し2日後に鯖寿司を2本作りました

f:id:mlittle:20211031210715j:plain

確かに脂がのっていませんね

f:id:mlittle:20211031175818j:plain

忠告どおりでした

f:id:mlittle:20211101000050j:plain

今は済州島産のものが脂がのり美味しいようです

美味しい鯖を探します(苦笑)

f:id:mlittle:20211031181519j:plain

大きめのブラックタイガーを開いて大葉、シュレッドチーズを少しのせ、春巻きに。

皮はふんわり巻き、溶き卵をさっとまとわせ、きつね色に揚げています

海老が柔らかく、硬くならないように

f:id:mlittle:20211031234919j:plain
海老と大葉の春巻き

f:id:mlittle:20211031175811j:plain
和風ポテサラ

じゃがいも、ひじき、葱、蕪の葉の胡麻油炒め、にんじん

味付けはマヨネーズ、塩、昆布茶

山椒をパラっと。マヨネーズは控えめです

f:id:mlittle:20211031235135j:plain
酒粕と麦味噌の豚汁

f:id:mlittle:20211101000605j:plain

昨日は〝日本茶の日〟という記事を読ませて頂きました。お食事の後、ゆっくり頂くお茶がいいですね

f:id:mlittle:20211031201821j:plain
嬉野茶と柿

f:id:mlittle:20211101061551j:plainf:id:mlittle:20211101061454j:plain
朝ラン10月 合計102.3キロ

今月も頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村