cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鯵のたたきといさぎの塩焼き

こちらはやや大きめの淡路産の平鯵です。3枚におろし、軽く塩をしました。子が入っていましたが血管が多いです。

鯵はあら目に刻み大葉、葱、茗荷、生姜を加えて味噌と柚子ポン酢を合わせ絡めました

炙ったアラで出汁もとりました

こちらはいさぎ(おそらく愛媛産)

お刺身もいける鮮度だから焼くと弾けやすいよとおっしゃっていました。その場で下処理して頂きました

いさぎの塩焼き

時間は短め焼き、ふっくら盛り上がる身が美味しそう、脂がのり、腹側はトロンとした旨み、皮も含めとても美味しい

鯵のたたき

薬味が効いた鯵が脂が滲みしっとりと美味しいです

おかわかめと胡瓜の酢の物

鯵アラの赤だし

朝ラン5キロ 平均ペース6'32"

今朝は霧雨ラン、肌寒い朝

よい一日をお過ごし下さいね