cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鶏中華そば

鶏ガラスープから作る中華そばです

鶏肉屋さんの鶏ガラ、血合いをお掃除し、湯に通し、香味野菜と一緒にぐつぐつと炊きました

にんにくも入っています

透き通ってきれいな黄金色のスープ

親鶏の焼豚を作りこちらも漬け込みします

朝はここまで仕込みました

ベースの鶏ガラスープに、乾燥椎茸を戻した椎茸のしぼり汁、濃いめにとりました昆布出汁、親鶏焼豚の煮汁、醤油を加えてます

中華味、鶏油も少々加えています

鶏油(親鶏、若鶏の皮をじっくり焼き、抽出した脂にネギを加えて風味漬けした脂)で作りました炒飯

生麺を入れ、味玉、青ネギ、もやしをトッピングして完成

旨みがひとつ、ひとつ重なったスープ、丁寧に作ると美味しさも特別な一杯になりますね

鶏ガラスープの残りは、後日わかめスープにしました

昼下がりのにゃん

よい日曜日をお過ごしください