cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ドライカレーとビシソワーズ

ズッキーニのドライカレー

連日、暑かったので久々にスパイスを効かせたドライカレーを。にんにく、生姜をきかせて玉ねぎ、ズッキーニも順に炒めクミン、ターメリックコリアンダーをパラパラと

後は刻んだカレールウ、ウスター、ケチャップを加えて煮込みました

ニソワーズ

温野菜にブラックオリーブ、刻んだアンチョビをビネグレットソースであえてゆで卵と一緒に頂きます

そら豆とグリンピースのビシソワーズ

グリンピースを茹でそのまま一晩漬け込みした茹で汁、昆布出汁を使い具材を煮込みペーストし、味付けは塩のみ。2種の豆に加え、玉ねぎで甘みとじゃがいもで滑らかさを加えます

スズキのピカタ

とき卵に粉チーズと生パセリのコンカッセを合わせ、塩胡椒、小麦粉をまぶしたスズキを卵液に潜らせ身はふっくら、表面はこんがり焼きました

アンチョビ、オレガノを使っています自家製ピザソースがよく合います

食後に白皮も美味しい冷たい小夏を

雨の朝、よい一日をお過ごし下さい